So-net無料ブログ作成
文化の日 由来 ブログトップ

文化の日 由来 [文化の日 由来]

文化の日の由来が気になっています。11月3日は快晴の確率が
非常に高い日でも有名です。



11月3日は私、誕生日なんですが
どんな由来なのか知りたくなりました。

1946年、昭和21年 (終戦の次の年)
日本国憲法が公布された日とあります。

趣旨は、文化の日「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
という事です。

しかし、様々な事情があった事が興味深いです。

元々、憲法発布は11月1日の予定だったそうですが
メーデーと重なるという理由で
直前に11月3日に変更されたのだそうです。

しかし、そこにGHQがからんでいて
11月3日だけは絶対にだめだと主張されたそうです。

その理由は何故なのかわからないのですが・・・

憲法記念日という名称でなければ良いらしく
文化の日となった様です。

ちなみに憲法記念日は
公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に決定されました。

こんな風に、祝日の由来を知ると
日本のれきしについて
深く知りたくなりますね。

表面ではわからない
うらの事情も知ってしまうのでしょうが・・・

真実を知りたいですね。















文化の日 由来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。